元期間工、長期失業中の男が綴る毎日の食事とか、就職活動とか、無気力生活とか・・・・・・:)

豚インフルではないからね。
というわけで、豚インフルエンザが流行していて、世界保健機関(WHO)はパンデミック警戒レベルを「フェーズ4」に引き上げたそうだ。ゴールデンウィークというのに、タイミング悪いね。海外旅行をキャンセル人も多いのでしょうね。16連休なんて企業もあって、それを当て込んでいた旅行会社もがっかりということなのだろうと思っています。

豚肉の風評被害を懸念する声や、石破農相の『メキシコ産豚肉を使っていない』と言うのは好ましくない」という遺憾の声明など、旅行だけではなくて養豚業者、食肉業者にも悪影響を及ぼしているようですね。

政府がそういう声明を出しても、豚肉の安全性を説いても、あるいは安全だと分かっていたとしても、やっぱり豚肉を避けてしまうのが消費者の動向なんでしょうね。100%安全だと理解しても気になるものなんでしょうね。

ということもあってか、スーパーでは豚肉がダブついているようですね。そして消費期限が近づいて値引きする、その値引き幅もダブついているものだから、かなり安くなっていて。豚肉のインフレ化が進んでいると言う感じの今日のスーパーでした。

ということで豚肉は今が買いですから、ボクも買って来ました。明日からは仕入れも控えるだろうから、見切り品はなくなるかもしれませんが、全体に安くなるかなあ、と思っています。

昼食

モヤシとニラのカレー

モヤシとニラのカレー


モヤシとニラがもう限界だったのでカレーで煮ました。ご飯も一緒におじや風に。ご飯をおじやとか雑炊にするのは、ま、増えるからね。

夕食

豚焼肉丼とモヤシとタマゴの味噌汁

豚焼肉丼とモヤシとタマゴの味噌汁


豚肉は塩を少しして焼いたあとに焼肉のタレをからめて、そのままご飯にかけました。美味しいよ。

19:53
Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin