元期間工、長期失業中の男が綴る毎日の食事とか、就職活動とか、無気力生活とか・・・・・・:)

整っているようで整ってなかった対策とか、どうも物価は下降傾向にあるとか、いろいろなことが重なっているインフルエンザパニックなんだけれど、いかがお過ごしでしょうか。

ということでタイトルはそんな感じでアナウンサーが間違わないかと、そのことだけに集中してニュースをみているのだけれど、さすがプロなかなか間違わないね。

マスクも品切の店ばかりで、今日100均に行ったのだけれど、かろうじて数個あったかな。タミフルの備蓄はあるらしいけれど、予防ということに関して言うと脆弱な部分があるというか、情報パニックに陥るというか、こんな場合でも政府がリーダーシップを取れないでいるこの国の悲劇というか。

インフル八分なんて人も出てきたりして。風評被害というのもあるだろうし。ま、感染者が出た地域が大騒ぎしているけれど、ほぼ全ての都道府県で感染者はいると思ったほうがいいだろうし、海外からの流入を止められないのにどうして国内での感染を止めることができるのか、と思う。それに文明は全てのスピードを速めているからね。病気の伝染も例外なく、ということなんだ。

昼食

ひじき、ニラ、ちくわ丼

ひじき、ニラ、ちくわ丼


昼食会だったけれど、あまりもの丼ぶりで…。

夕食

ニラ、もやしうどん

ニラ、もやしうどん


夜は軽く。
このあとアイスも食べた。

19:23

新型インフルエンザの感染が拡大していますね。感染が確認された人が出るとニュース速報で流れるので、ジワジワとこちら側に迫ってきているという感じがしています。確かに迫ってきているのですが。

いっきに拡大した原因のひとつに感染力が強いということとが上げられていますが、そうなると大都市の電車や学校、企業、その治療施設である病院、人の集まるところで拡がるということなので、食い止めることが難しいのではないかと考えています。空気感染があるのですから。

人の集まるところに行かないということが出来れば良いのでしょうが。失業者でもないかぎり、難しいことなのかもしれません。いえ、ボクも失業者ですが、スーパーに行かない、というわけにもいきませんから、ほぼ満遍なく全ての国民がこの恐怖にさらされているのです。

病気の恐怖もなのですが、感染が拡大して、さらに景気が後退するという事態にでもなれば、雇用状況も悪化するのですから、そうなると就職なんてことは絶望的になる、そのこともボクには恐怖です。景気が少し回復傾向にあるという見方を多くの専門家がしていただけに、なんとタイミングの悪いことかと思っているのです。

景気対策を行っても、暗いニュースばかりが流れると消費は冷え込むのだろうし、そうなるとその効果も小さくなるのでしょうしね。明るいニュースがないですね。ダウンタウンの松本さんの結婚ぐらいかなあ。それでも新型インフルエンザには勝てないようだし…。

昼食
豆腐とモヤシの味噌汁。
写真を写さなかった。写したつもりで食べてしまった…。

夕食

つばす、コンニャク、干し大根の煮付け

つばす、コンニャク、干し大根の煮付け


出世魚ブリは、稚魚の時は「もじゃこ」それから「ハマチ」の前が「ツバス」、4つの名前しか知りませんが…。ツバスあたりだと安いですね。1本200円とか。

21:32
Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin