元期間工、長期失業中の男が綴る毎日の食事とか、就職活動とか、無気力生活とか・・・・・・:)

確かに、失業してからというもの麺を食べる回数が増えた。そして低価格で販売されるようになった。ボクが買うのはうどん3食で100円以下のものだ。たまに2食で88円のものも買うし、PB(プライベートブランド)の冷凍うどん5食198円を買うときもある。いずれにしても平均40円/1食になる。

プラス1個10円の玉子、1リットル298円の濃縮ダシ、乾燥わかめなんてので作ってガス代水道代を含めても100円にはならないのだから、安い。毎日昼食にうどんを食べたとして、ひと月の新聞代ほどなのだから、やっぱり安い。

食材は値引き商品を買っておいて冷凍したり、三種の神器(タマネギ、ジャガイモ、ニンジン)を毎週買ったとしても300円ちょい、その他98円の青物とか30円のモヤシなんてのだから、それほど食費はかからない。肉は100グラム40円台の鶏肉がメインで、魚もツバス(ハマチの小さいもの)とか、めざしとかだから、買ったとしても月に2000円以下だし…。そうやって計算すると月10000円ほど。それでも全体の出費に対する割合は20~30%になるのだから係数は高めなのだろうね。

「巣ごもり」「節約」…ニーズつかみ、逆風下に過去最高益 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東洋水産は低価格の即席めんが人気を集め、15日発表した09年3月期の連結経常利益は前期比18・1%増となった。山下透取締役は「自宅で食事をする内食化の広がりで、生めんの売り上げも伸びた」と満足げだ。

なるほど、そうだろうね。ボクも食費に対する生めん比率は10%ほどになるのだから、主食化していると言ってもいいかもしれない。パスタやラーメンもきっと伸びているのだろうと思っているのだけれど。

今日は麺なしだったけれど、そのかわりにモヤシ。モヤシ1袋30円にするか、うどん1ふくろ30円にするか、ということで迷ったり、する。モヤシうどん…。ちょっとね。焼うどんにしても…水分が出るから。貧乏人の救世主的食材なのだけれど、それゆえ相性が悪いのか。一神教ってことでもないのだろうけれど。豆腐うどんも、納豆うどん、コンニャクうどん…、合わないね。

昼食

ヒジキ煮、イカゲソのバター焼、イカ酢味噌

ヒジキ煮、イカゲソのバター焼、イカ酢味噌


今日は久しぶりの食事会で、冷凍室の掃除をかねてカッコよく作った。冷凍イカもこれで終わり。

夕食

ヒジキ飯、モヤシスープ

ヒジキ飯、モヤシスープ


お昼の残りのヒジキ煮とご飯を炒めてヒジキ飯を作った。それとモヤシスープ。酢を入れてちょっと酸っぱくするのが美味しい。

21:27

日曜日は市場に行って…。
日曜日は生協の日で、生協の日は甘いものも買ってお茶をする。甘いものと言ってもみたらし団子とかオハギとかだけれど。

納豆にからしを入れないので貯まる。いつか何かに使おうと思っていても、古くなったりするとまとめて捨てたり。からし味噌にして炒め物に使うとかどうだろうか。今日は生協に行っただけで引きこもり。半鬱状態。というか半狂人かもしれない。

:昼食

ネギとエノキとタマゴの味噌汁

ネギとエノキとタマゴの味噌汁

:夕食

餃子スープとブリの塩コショー餃子のタレ焼

餃子スープとブリの塩コショー餃子のタレ焼


餃子を醤油スープに入れた。ブリは先日のいただきもの。塩コショーで焼いたあとに、餃子のタレをかけた。タレについている胡麻油はスープに入れた。

日曜日が終わって。また月曜日。何もしてないのに疲れたり。夜、コンビニに支払いに行く。ついでにアイスを買って食べた。

は~。

19:54

今日は朝早く(7時半)に起きて、それから布団を干して掃除して、シャワー、買い物。こう毎日どこにも出ないでいるとお風呂にも入らなくなるね。てか顔も洗わない日もあったりで…。やっぱり散歩でもいいから外に出ないと、なんて朝から考える。

買い物から帰ってから昼食の準備。今日はカレー。アップルジュースとクローブで作るのがボクのカレー。甘くそして辛く、酸っぱくもある。まるで人生のようなカレー。アップルジュースは酸味が効いたのもののほうが美味しいかなあ。最後にバターを溶かすと味が濃厚になる。で、今日はかぼちゃを入れました。かぼちゃが冷蔵庫にあったのと、今安いからね。ハーフで100円とかだから。その半分を使いました。

:昼食
かぼちゃカレー(お昼)

かぼちゃカレー(お昼用)
お昼用って、ま、夜用と同じなんだけれど…。
それと冷凍の枝豆、ついでにビール350缶1本。久しぶりのアルコール。15日ぶりかな。お歳暮にいただいたビールがまだあって…。

:夕食
かぼちゃカレー(夜用)

かぼちゃカレー(夜用)
それと昨日の残りの味噌汁。ちゃんと冷蔵庫に入れていたから大丈夫だった。暖かくなると食べ物の管理もちゃんとしなければ、なんて思った。おとといのかぼちゃ事件もあるし…。

というカレーカレーな一日でした。
今日も引きこもり。外出なし。明日はハロワカフェに行きたいなあ。ブログはWordPressにしてずいぶんと楽になったかなあ。画像をまとめてアップできるから、それだけでも便利。自動バックアップもブラウザがクラッシュしたときなんかでも安心だし、プラグインもいろいろあるから。あと細かいところのまだ設定はしていないのだけれど。

さてと、寝るか。

23:12
Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin