元期間工、長期失業中の男が綴る毎日の食事とか、就職活動とか、無気力生活とか・・・・・・:)

健康保険証がない。失業中で無収入なので15000円なんて払えるわけがない。トヨタの期間工時代は一回も使わずにトヨタ健康保険組合からは「優良被保険者」として表彰されても良いのではないかと思ったり。というか、その前も使ってなくて10年は健康保険証を使っていないのだから、なにか還付金みたいなものがないものかと思っている。そしてことあることに書いたりしている。

民間だと10年無事故だとキャッシュバックなんてものがあるのに…。使わないと損する、という仕組みなので健康保険料が赤字になるのは当たり前のように思うのだ。

失業者に冷たいのも健康保険なのだ。国民年金は免除してくれるのに(減額されて支給されるのだけれど)健保は入らないのなら入らないで良いですよ、って態度だから、それなら入りませんよ、となるし、どうせ使わないのだから、入らなくてもいいや、なんてことになる。

前回、失業期間中の未加入だった金額を払わないと加入させないと言われて市役所の担当者ともめたことがあった。結局未納分を分割で支払うようにしたのだけれど、毎月の支払いプラス未払い分割分だから、けっこうな額になった。使ってない期間を支払わないとならないなんて、なんだか納得もいかないけれど。

離職‐未加入‐社会保険
だと問題なのだけれど
離職‐未加入‐国民健康保険
これだと未加入分を納付させられる。
ようするに、未納分を払わなければ加入させないぞ、という仕組みなのだ。社会保険は優しいけれど。

それでも、この街は貧乏人に優しくて、低所得者向けの健康診断を行ってくれる。無料でだ。前住んでいたところは、そんなことは一切通知してくれなかったからね。それで出せ出せだから…。ま、いい。

:昼食

焼うどん

焼うどん


うどん、ウスターソースで味付けました。

:夕食

親子ねぎ丼

親子ねぎ丼


レトルト、安売りの88円で買ったもの。ネギとタマゴ2個を足しました。もちろん味もその分つけました。

はあ~寿司食いて~。

20:56
Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin