元期間工、長期失業中の男が綴る毎日の食事とか、就職活動とか、無気力生活とか・・・・・・:)

5月、5月、そいて5月。
1日はメーデー。「Mayday」と言っても、最近は前倒しで連休前にやったりするようだし、なんかいまいち盛り上がりにかけるようだし。

というか労働組合の意義みたいなものもあやふやになっていて、この金融危機に際しても賃下げになんの抵抗も示さなかった組合様も多いようですしね。労働組合が労働者側につかないで企業べったりというところもあって、御用組合なんてトヨタ自動車労働組合なんてのは言われているし。

今回の派遣切りでも、企業の労働組合というのはピクリとも動かなかったのだけれど、専従者なんてのは恥ずかしくなかったのかと思ったり。ま、正規組合員を守るために派遣などの非正規労働者がいたのだから、切られようが捨てられようが想定内のことだったってことなんだろうけれど。組合の辞書に「人道」はない、なだろうと。

そうそう、SOSの「メーデー、メーデー」はフランス語の「m’aider」、「助けて」のメーデーだから。って、知ってるか。

夕食

カボチャのカレーおじや

カボチャのカレーおじや

昼食はうどんだった。写真なし。
で、カボチャカレーの中にご飯を入れて煮込んでおじや風に…。少しゆるめにカレーを作って煮込んだほうがいいかなあ…。

22:52
Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin