元期間工、長期失業中の男が綴る毎日の食事とか、就職活動とか、無気力生活とか・・・・・・:)

この日4月29日は昭和の日ですね。
昭和天皇誕生日です。そのほうがボクなんかには馴染み深いかな。

子供の頃は週休二日なんてのはなくて、土曜日も4時間授業がありました。そのほうが良かったかなあ。家にいても母親がいるというわけでもなかったですから。

保育所でも幼稚園でも子供の教育の為にそういう施設に預ける、という人よりは親の都合で子供を通園、通学させる人のほうが圧倒的に多いように思います。そうしなければ生活できないという社会の仕組みも問題なのですが。

逆に子供を集団の中で育てるために、仕事をするというお母さんもいるようですね。仕事をしていないと通園、通学させてくれないようですから、子供の為に働くお母さんもいるようです。

幼児教育も複雑というか、義務教育ではないので、それにその時期に親がどう子供と関わればいいのかという問題もありますから。でも、どちらとも子供のためといことになるのかもしれませんね。自分の享楽費のために仕事をしている母親というのもいないでしょうから。

昼食

具沢山の味噌汁

具沢山の味噌汁

夕食

カレーおじや

カレーおじや


カレーの中にご飯を入れて、混ぜ混ぜ…。ご飯の量も増えて貧乏めしにはピッタリの一品。

22:26
Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin