Tags: 遍路道

鴇田(ひわた)峠遍路道(31日目の1)

In : 31日目, 菩提の道場, Posted by 田原笠山 on 2008/11/18

内子町大瀬、川口橋バス停。5時30分に目がさめる。準備をしていると朝の放送が始まる。ベートーベンの「第九」だ。遍路としては般若心経のほうが心地いいかもしれない、と考えた。6時15分出発。ダラリとした坂道を下る。柿の産地らしく、道路には無人販売所がいくつかあった。千人宿大師堂には泊まれるということだ。川口橋からもう3キロ。あの時間からだと無理だったか。

雨、薬師堂、およりん市にて

雨、薬師堂、およりん市にて

7時30分、国道379号と380号の分岐点に到着。ここからルートが3つある。
1、左折して379号を吉野川沿いに登ってゆき上田渡から県道42号、室屋台、三嶋神社、下坂場峠、そして鴇田峠を通り久万町内に出るルート。
2、左折せずに小田を通り380号線を大平川沿いに進み大平、真弓トンネルの手前を左折畑峠越えの畑峠遍路道を通り1のルート三嶋神社に出る畑・鴇田峠遍路道ルート。
3、2のコース380号線を真弓トンネルをそのまま通り県道42号線父二峰に出て左折、農祖峠を越して久万に出る農祖峠遍路道ルート。
以上である。小田に道の駅もあり旅館も数軒あるので、前日宿泊して2、3のルートで大宝寺を打つのに良いコースだろうと思うし、3にいたっては国道沿いという安心感や利便性もあるだろう。

ボクは1のコースを選んだ。雨が降っている山間の道は寂しくもあり、そしてコンビニなんてものもないのだけれど、それが遍路といえば遍路だし…。確かに鴇田峠越えはきつかったのだけれど…。

9時少し過ぎ、上田渡の「およりんか市」にて休憩。市はお休みだった。雨が激しくなっていたので雨宿り。そしてトイレ。冷えたのかお腹の調子が悪かった。雨が止む気配もなかった。ここで朝食。カロリーメイト、チョコレート、途中お接待でいただいた柿、それに紅茶。

9時30分、雨の中出発。そのまま歩き続けた。11時00分、三嶋神社着。雨は小降りになっていて、少しすると止んだ。それでも雨雲は低く山の稜線を隠していた。

12時40分、鴇田峠到着。少しだけ休憩した。昨日の朝、コンビニで買って以来、非常食としての買い物をしていない。そしてコンビニがないのでゴミも道の駅から持ち歩いていた。空腹だった。前日のかば忠飯店のランチや道の駅のたこ焼きを思い出していた。

13時20分、久万町内に出る。国道33号線を右折して松山生協に行く。弁当、巻き寿司、パンを買う。巻き寿司をかじりながら大宝寺に向かった。

ミゾレが降り始めた。雨雲は雪雲へと変わっていた。膝が少し痛み出した。峠越えでまた悪化したのかもしれないと思った。それよりも歯が痛くなった。巻き寿司を食べ終わると、鎮痛剤を飲んだ。大宝寺山門だった。

晩秋

晩秋



遍路とは…登山なり?(7日目の2)

In : 7日目, 発心の地, Posted by 田原笠山 on 2008/10/25

思っていた通りの難所だった。いきなり急登、直線距離で2キロ少しを500メートルほど高度を上げてゆく。何も考えられなくなる、ただ足を前へ身体を上へと上げてゆく。その状態で思索するなど不可能だと思った。肉体の苦しみ痛みが、精神の苦痛を忘れさせる。逆はなし、精神の苦痛が肉体の痛みを忘れさせる、ということは稀のようにも思っていた。

「無」ということはそういった肉体と精神の加減なのかと思った。「行」とはそういうことなのかもなんて考えていた。

車道が見えた時にちょうどママチャリ遍路の女性ふたりが勢いよく坂を下っていた。階段を登って山門に辿り着いた。「遍路即登山」・・・・・・。

ベンチにはヘンロ小屋で一緒だったおじさんが座っていた。もう納経を済ませたようだった。「早いですね」とボク。「疲れたね」と言った。それからボクは衣装を整えて、山谷袋から輪袈裟を出して着けた。数珠を持ち、そして本堂に向かう、納札を納め灯明、線香をあげ、そして賽銭をあげた。読経を始める。「無上甚深微妙法・・・・・・」いつものように開經偈から静かに始めた。一週間、札所だけではなくて道中も読経していたので、この頃になるとかなり暗記して、スラスラと唱えることが出来ていた。そう思った。

本堂での納経を済ませると、次は大師堂で納経をした。そして納経所に行って、納経帳に 墨書授印していただく。終わると、納経帳や御影札を山谷袋に収める。輪袈裟も収める。そして、ベンチに腰を下ろして少しだけ休憩した。おじさんの姿は見えなかった。

10分ほど休憩してボクはザックを背負う。10キロほどの荷物が肩だけではなくて腰に膝に負荷をかける。トレッキングシューズが沈み込みのが足の裏を通して感じられる。その反動で一歩を踏み出す。金剛杖を突く、左足を出す。繰り返し。ビブラムのソールを通して大地の感じが伝わってくる。金剛杖を通してもそれが手に伝わる。3つの接点で、ボクは繋がれていた。

鶴林寺から水井橋までの直線距離1.7キロほどを、今度は400メートル以上高度を下げてゆく。そして少しだけ平坦な道を歩き、また登りになってゆく。今度は大龍寺までだ。

鶴林寺直前にて

鶴林寺直前にて