Archive for 5月, 2009

そして一番霊山寺へ(44日の1)

In : 44日目, 涅槃の道場, Posted by 田原笠山 on 2009/05/25

上板スポーツ公園3塁側ベンチの夜は、12月、初冬の冷え込みだった。mont-bellのULアルパインダウンハハガー#3でも寒いくらいだった。使い捨てカイロを足元に入れた。シュラフカバーは結露するので出来るだけ使わないようにしていた。使わなくても済む気温だったということもあるのだけれど。

霊山寺山門の提灯

霊山寺山門の提灯

深夜に、たぶん0時を回ったころだろうか、アベックが犬の散歩にやってきた。グランドでボールを投げてそれを犬に拾わせるということを何度か繰り返していた。ボクのことに気づいてすこし驚いたようだった。そして1塁側にも同じように遍路が寝ていたのだから、2度驚いたのだろうと思った。

あるいは、毎日違う遍路が寝ているのかもしれない。もう上板は遍路の聖地となっているのかもしれない、と考えていた。四国とはいえ、安心して眠れる場所が簡単に見つかるわけではない。

散歩のアベックがいなくなると、また静寂が戻ってきた。少し寝た。次に起きたときは1時30分、そして次に目が覚めたときは2時だった。眠りは浅かった。日付が変わって、もうその日が四国最後の日になっていた、そういう興奮した気持ちもあった。

なによりも「帰れる」と思った。「やっと、終わる」と思った。

アパートに帰れば毎日風呂に入ることが出来て、そして暖かい部屋で安心して眠ることが出来る。そう思うと、そこが楽園に思えてきた。豊かさとはなんと身近にあることか、と思った。ここでそのギャップを感じることができるのも不思議なことだった。ここ、文明の国、日本にボクはいたのだから。

もう眠れなかった。寝袋からはい出して、音をたてないようにパッキングをした。いつものように。ヘッドライトも出来るだけ使わなかった。1塁側の遍路氏に遠慮したということもある。不審者として通報されるのではという懸念もあった。

パッキングを済ませると、出発した。2時30分。意味のない出発だった。早く着きすぎる・霊山寺まで6~7キロという場所だった。2時間としても5時前だ。それでも出発した。ゆっくりと歩いた。正面玄関から県道12号線に向かって歩いた。

ゆっくり歩きながら板野町に入った。羅漢のローソンのところで少し休憩した。その先のコインランドリーでも休憩した。疲れているのではなくて、時間をやり過ごした。懐かしい思い出が蘇った。あの日、板野と坂東を間違えて2駅手前で下車してしまったこと、そして霊山寺に戻ったことを思い出した。そこを歩くのは3度目となっていた。

5時、阿波川端駅着。駅のベンチに座って朝食をとった。おにぎり2個とほっとレモン。それからまたゆっくりと歩き始めた。寒い朝だった。鳴門PAの場所を確認するためにドイツ館バス停の所から高速道路の高架をくぐり、PA入り口の階段を上った。そして下りて霊山寺に向かった。

6時00分、一番札所霊山寺到着。開門前。朝は粛々と再生されているように感じた。ボクはバスチケットを買うためにローソンへ向かった。

霊山寺で昨日のろうそくを燃やす

霊山寺で昨日のろうそくを燃やす



遍路とは(44日の2)

In : 44日目, 涅槃の道場, Posted by 田原笠山 on 2009/05/27

早朝6時に一番札所霊山寺に着いたボクは、近くにあるローソンに向かった。高速バスで鳴門PAにある鳴門西バス的から難波まで行き、それから南海電鉄高野線で極楽寺駅まで、そこから高野山までケーブルカーで行く予定にした。それは早朝歩きながら考えた。

霊山寺の夜明けとローソンの看板

霊山寺の夜明けとローソンの看板

予め決めてはいなかった。なにもかも。行き当たりばったり、というよりは、臨機応変、体調や天候に合わせての遍路だった。予定を決めるとそれに縛られる。しかたないことはしかたないのだろうし、と考えていた。それを考えることが出来る時間があるということが前提ではあるのだけれど。多くの遍路は時間に拘束される。そして区切り打ちをしなければならない人も多い。

何度か書いたのだけれど、遍路のスタイルにはいろいろあって、どれが一番とかどれが霊験あらたかなのかということは誰も分からないし、決められないと思う。どれも大変なことなのだ。野宿しない人たちはそれだけ宿泊代がかかる。打ち終わるまでに40万とか50万円という出費になる。

区切り打ちのひともそうだ。その金額プラス何度も四国への交通費が増える。そしてお金を貯めて休日を使い遍路をする、という生活全てが遍路になる。人生即遍路なのだ。

ツアーにしても同じだ。時間がない人、あるいは健康ということもあるだろう。人生いろいろなのだから。

遍路をしようと思うことが大切なのだろうと思う。なにもいらないし、どんな作法でもいい、その気持ちを持つことですでに8割がたは結願しているのだろうと思う。したくても出来ない人のほうが多いのだから。多くの四国八十八か所が全国にあるということはそういうことなのだろうと思う。そこで結願することも、本四国で結願することも、同じなのだと思う。

遍路とは。いろいろなワーディングでそれが語られると思う。そして遍路とは、ということを言葉にするのも簡単なのかもしれない。でも、実際、ボクは分からないでしるし、なにかがボクの中に生まれた、あるいは、消滅したなんて実感もない。

そうして、遍路する前と同じ生活をしている。精神的にも物質的にも変化していないのだ。「擬死再生」という言葉を使ったとしても、それがマジックのようにボクに起きたかというと、その気配すらない。

膝の痛みも、足に出来た豆も、もうすっかり消えてしまった。思いでも徐々に変化する。

そしてボクはなお今もすがる。線香を焚いては「南無大師遍照金剛」と唱える。般若心経を唱える日もある。そして近くのお寺に行くこともある。

擬死再生というよりも、また元に戻ったという感じなのだ。

ボクはロッピーで南海なんばまでのチケットを買った。9時17分発のバスだった。それから霊山寺に向かった。山門で一礼をして、いつものように納経をした。まるで今から打ち始めるような気持ちになった。

納経所に行きお土産を買った。納経所の方と少し話をして、結願記念のお数珠を頂いた。高野山の地図やガイドブックも頂いた。まだ7時を少し回ったところだった。ボクはそのまま高速バスの乗り場へ向かった。

霊山寺の本堂と仏像のシルエットと夜明け

霊山寺の本堂と仏像のシルエットと夜明け



生々死々去々来々転々(44日の3)

In : 44日目, 涅槃の道場, Posted by 田原笠山 on 2009/05/27

無上甚深微妙法
百千万却難遭遇
我今見聞得受待
願解如来真実義

開経偈だ。そしてその現代語訳は以下の通りなあのだけれど…。

最高にして深遠な(仏陀の説かれた)真理には、どれほど生まれ変わり死に変わりしても巡り合うことは難しい。しかし私はいま(仏教に)出会ってその教えに触れることが出来た。願わくは仏陀の説かれた真理を体得したい。
開経偈-真言宗のお経(在家勤行式解説)-真言宗泉涌寺派大本山 法楽寺

結局、なにも体得できないままボクは高松自動車道鳴門パーキングエリアにいた。そこに立つと風景、風も光もそれまでのものとは全く違って見えた。文明の中にいるといことが実感できたし、それは確実にボクを涅槃ではなくて、混沌へと運び去る大河のように感じた。

さらば四国(高速バスから)

さらば四国(高速バスから)

また迷い込んでしまうという予感もあった。歩いても歩いても道ばかり。山頭火の言う「人生即遍路」がそこで分かったように思った。人生なお遍路、人生さらに遍路、なのだ。

バスを待つ間にパーキングエリアのトイレで髪を洗った。鏡に映った遍路姿のボクは、日に焼けて髪も菅笠の型がついてボサボサで、顔も洗ってなかったので目やにまで着いていた。その姿をしていなければ、ただの小汚いオヤジだった。

バス停でパンを食べた。9時前にバスが来た。それに乗り込んだ。買ったチケットの便とは違うものだったけれど、運転手が「もう乗る人がいないので良いですよ」と乗せてくれた。バスには5~6人乗っていた。ボクは前から2番目の椅子に座った。フロントガラス越しに風景が拡がった。

本線に合流するとすこしして眠くなってしまった。そして眠った。目が覚めた時には明石海峡大橋を渡っているところだった。神戸の街が見えた。

文明の匂いがした。
欲望の香りがした。

ボクは少しの間、その風景をまるで外国へ行ったときにランディングする飛行機の窓からの景色のように眺めていた。ずいぶんと見慣れぬ風景だった。同じ国だとは思えなかった。とつぜん自由の女神が見えるのではないかと思った。

感覚がぼやけていた。そして橋を渡りきったところで感じた。「戻ってきた」と。よく分からない44日間だった。全てが、例えば眠っているのかということさえも曖昧な感覚だった。そしてバスの中はなぜだか安心できる場所だった。ボクはまた眠くなった。そして寝た。戻ってきた場所、そこがボクの居場所のように感じた。

次に目が覚めた時にはもう大阪市内だった。

11時に難波駅に着いてボクは、南海電鉄高野線に乗って極楽寺駅、そこから高野山ケーブルカーに乗って高野山に行った。高野山内1日フリー乗車券を使って、ぐるりと回った。

それからまたケーブルカーに乗って極楽寺に下りて、そして電車を乗り継いでその日のうちにアパートに戻った。遍路姿のまま地元の駅からアパートまで歩いた。

四国遍路が終わったと感じた。アパートに着くと同じ位置に同じものがあった。なにもかもが同じだった。そしてボクも同じだった。戻ってきたと感じた。それだけのことだった。

(完)
「四国遍路」旅日記はここで終わります。
また、高野山のことや、ここに書けなかったことなどを少しずつ書いていこうと思います。「装備」のことについても考察していこうと思います。

ありがとうございました。合掌。

明石海峡大橋から明石の街並み

明石海峡大橋から明石の街並み



費用

In : 費用, Posted by 田原笠山 on 2009/05/27

(飲食、宿泊費など毎日の出費)
1日目 1614円
2日目 2343円
3日目 1632円
4日目 6769円
5日目 1310円
6日目 1849円
7日目 861円
8日目 2187円
9日目 1929円
10日目 1802円
11日目 6197円
12日目 1709円
13日目 1696円
14日目 2109円
15日目 2044円
16日目 2332円
17日目 2260円
18日目 2564円
19日目 7498円
20日目 1100円
21日目 0円
22日目 2674円
23日目 2184円
24日目 3521円
25日目 915円
26日目 3313円
27日目 3417円
28日目 4909円
29日目 1246円
30日目 2647円
31日目 1968円
32日目 1369円
33日目 1438円
34日目 7090円
35日目 1359円
36日目 2405円
37日目 2389円
38日目 490円
39日目 9114円
40日目 1387円
41日目 6309円
42日目 1550円
43日目 2913円
(合計 116416円)

(納経帳ほか遍路用品一式)
金剛杖740円
杖袋320円
白衣2630円
輪袈裟1260円
念珠2630円
菅笠1300円
山谷袋(防水セット)2100円
納札100円×2
線香320円×2
ローソク270円×4
経本320円
納経帳2100円
ライター100円
(合計 15420円)

(ご揮毫、ご朱印)
300円×八十八か所
(合計 26400円)

(お賽銭)
5円×2×八十八か所
(合計 880円)

(総計) 159116円

初日板野駅から最終日高速バス鳴門までの、四国内での出費です。

八十八番札所大窪寺にて

八十八番札所大窪寺にて



行程表(目次として)

In : 行程, Posted by 田原笠山 on 2009/05/27

出発まで

0日目

1日目
岡山駅~板野郡上板町
上板スポーツ公園泊
一番霊山寺~五番地蔵寺まで

2日目
板野郡上板町~吉野川市川島
吉野川市川島橋へんろ小屋泊
六番安楽寺~十番切幡寺

3日目
吉野川市川島~名西郡神山町上角
道の駅温泉の里神山
十一番藤井寺~十二番焼山寺

4日目
名西郡神山町上角~徳島市蔵本町
ビジネスホテル蔵宿泊
十三番大日寺~十七番井戸寺

5日目
徳島市蔵本町~小松島市恩山寺谷
恩山寺前バス停泊
十八番恩山寺

6日目
小松島市恩山寺谷~勝浦郡勝浦町
勝浦ヘンロ小屋泊
十九番立江寺

7日目
勝浦郡勝浦町~阿南市福井町鉦打
鉦打ヘンロ小屋泊
二十番鶴林寺~二十二番平等寺

8日目
阿南市福井町鉦打~海部郡牟岐町内妻
内妻大橋下の海岸泊
二十三番薬王寺

9日目
海部郡牟岐町内妻~安芸郡東洋町野根相間
野根海岸泊

10日目
安芸郡東洋町野根相間~室戸市室戸岬町三津
三津漁港、室戸よりのバス停泊

11日目
室戸市室戸岬町三津~安芸郡奈半利町
ホテルなはり泊
二十四番最御崎寺~二十六番金剛頂寺

12日目
安芸郡奈半利町~安芸市千歳町
安芸市球場前手前の海岸泊
二十七番神峯寺

13日目
安芸市千歳町~南国市西山
西岡善根宿泊
二十八番大日寺

14日目
南国市西山~高知市高知駅
土佐電鉄高知駅前ベンチ泊
二十九番国分寺~三十一番竹林寺

15日目
高知市高知駅~土佐市高岡町清滝
清滝寺通夜堂泊
三十二番禅師峰寺~三十五番清滝寺

16日目
土佐市高岡町清滝~土佐市宇佐町福島
宇佐遍路小屋(旧バス停)泊
三十六番青龍寺

17日目
土佐市宇佐町福島~高岡郡中土佐町久礼
土佐久礼大坂休憩所

18日目
高岡郡中土佐町久礼~幡多郡黒潮町拳ノ川
佐賀温泉、遍路小屋しんきん庵泊
三十七番岩本寺

19日目
幡多郡黒潮町拳ノ川~幡多郡黒潮町有井川
ホテル海坊主泊

20日目
幡多郡黒潮町有井川~幡多郡黒潮町浮津海水浴場
浮津海水浴場キャンプ場泊

21日目
浮津海水浴場キャンプ場停滞

22日目
浮津海水浴場~土佐清水市下ノ加江
レストラン水車の横の東屋軒下

23日目
土佐清水市下ノ加江~土佐清水市津呂
津呂善根宿泊

24日目
土佐清水市津呂~土佐清水市三崎
道の駅めじか土佐清水泊
三十八番金剛福寺

25日目
土佐清水市三崎~幡多郡大月町弘見
道の駅大月泊

26日目
幡多郡大月町弘見~宿毛市野地
宿毛珊瑚センター軒下泊
三十九番延光寺

27日目
宿毛市野地~南宇和郡愛南町須ノ川
須の川公園泊
四十番観自在寺

28日目
南宇和郡愛南町須ノ川~宇和島市 大超寺奥
宇和島ユースホステル泊

29日目
宇和島市 大超寺奥~西予市宇和町
へんろ小屋宇和泊
四十一番龍光寺~四十三番明石寺

30日目
西予市宇和町~喜多郡内子町河口
川口橋バス停泊

31日目
喜多郡内子町河口~久万高原町西之川
西之川バス停泊
四十四番大宝寺~四十五番岩屋寺

32日目
久万高原町西之川~松山市南久米町
松山市日尾公園泊
四十六番浄瑠璃寺~四十九番浄土寺

33日目
松山市南久米町~松山市浅海
JR予讃線浅海駅泊
五十番繁多寺~五十三番円明寺

34日目
松山市浅海~今治市通町
ホテルポートサイド今治泊
五十四番延命寺~五十五番南光坊

35日目
今治市通町~西条市丹原町久妙寺
丹原総合公園泊
五十六番泰山寺~五十九番国分寺

36日目
西条市丹原町久妙寺~西条市西田甲
JRいしづちやま駅泊
六十番横峰寺~六十四番前神寺

37日目
西条市西田甲~四国中央市柱尾
戸川公園東屋泊

38日目
四国中央市柱尾戸川公園~観音寺市粟井町
白藤大師通夜堂泊
六十五番三角寺~六十六番雲辺寺

39日目
観音寺市粟井町~善通寺市下吉田町
善通寺グランドホテル泊
六十七番大興寺~七十三番出釈迦寺

40日目
善通寺市下吉田町~高松市国分寺町JR国分駅
JR国分駅自転車置場泊
七十四番甲山寺~八十番国分寺

41日目
高松市国分寺町JR国分駅~高松市春日町
ビジネスホテルかすが泊
八十一番白峯寺~八十三番一宮寺

42日目
高松市春日町~さぬき市前山
道の駅ながお売店裏軒下泊
八十四番屋島寺~八十七番長尾寺

43日目
さぬき市前山~ 板野郡上板町
上板スポーツ公園泊
八十八番大窪寺

44日目
板野郡上板町~一番霊山寺~高野山

装備と携行品

行程

費用

結願後

菅笠とバンテリン

菅笠とバンテリン