50mm一本勝負

In : 装備と携行品, Posted by 田原笠山 on 2008/11/11

善通寺
善通寺にて

梅佳代さんの写真を見て、ボクはかなり「ドキっ」とさせられました。まだ20代の「女の子」。カメラマンだと言われなければ、きっと「看護士さん?」とか「保育士さん?」なんて思うかもしれない、というのがボクの第一印象でした。

ほとんどプロの写真を見ないボクなのですが(見ないというか、わざわざ展示会とかそういうサイトでということなのですが)梅佳代さんの写真は探して見てしまいましたし、NHK教育の番組に出演した時も録画してもらって見ました。

例えば「写真とはいったいなんだろうか」と考えたときに、人は何と答えるのでしょうか?

「綺麗だね」とか?
ボクは写真のことは詳しくないので、それにほとんど勉強もしたことがないので、技術的なことを言われてもピンとこないのです。

例えば、ボクはどういう感情でその現場でシャッターを押しているのだろうか、そしてそれをどう表現できるのでしょうか?

「この時はね」という現場での事実の補足説明をするのでしょうか。痕跡を辿って、そしてその先にある自分の感性という、とても分かりにくい部分を抽出して表すのでしょうか。自分の目に写ったものを、さらにレンズを通して人に写真にして人に伝える、ということは、文学や絵画という芸術作品よりも困難なように思います。

「こと時はね」という語ることによって、過去の事象を言葉によって装飾し、物語として組み立てる、その時の空間ということはいかにも抽象化され、あるいは虚像化されてしまうのではないか、と思っています。

文学ならばそれもありなのでしょうが、果たして写真に物語論を適応していいものか、などと考えています。一葉の写真を見て、それをどれだけ発展させて物語に出来るのか、と考えていました。詩や短歌、俳句などと同じようものなのかもしれないけれど、実際の事実とは違ったものが写真として存在していることを考えると、また迷宮に入り込んでしまう。

1の事実を10にして表現すること、それが芸術だとしたら…なんてことも考えてします。

梅佳代さんのひと言は、そんなことを考えていた時のボクにとってとても衝撃的でさえありました。

【写真展リアルタイムレポート】梅佳代「シャッターチャンス祭り」

インタビューの日、EOS 5に装着していたレンズは20-35mm。通常はほとんど50mmを使っているという。ズームレンズは使わない。

「被写体と自分との距離感が大切だから。ズームレンズはずるい感じがする」という説明してくれた。被写体に気づかれるにせよ、気づかれないにせよ、同じ空間のなかでシャッターを切る。それが写真のなかに虚を遊ばせられるリアリティを持つ秘密なのだろう。

写す側と写される側との距離感、そういった感覚、例えば体温とか吐息とか胸の鼓動とか…それを感じさせることというのが、写真のひとつの行為ではないかと思いました。

それ以来ボクも50mmレンズだけを使っています。今回の旅でもそうでした。そうすると、曖昧だった距離感がハッキリとしました。「同じ空間」にいることによって、その時の感覚、例えば匂いとか体温とか音なんていう感覚が鮮明に記憶として残るようになりました。

見る人はどうだかは分かりません。ただ、ボクが感じた瞬間をそのまま表現できるのではないかと思ってもいます。「虚を遊ばせられるリアリティ」というのは、そういうことなのだろうと、ずいぶん感動したのが、梅佳代さんの写真でした。

「いつもP(プログラム)でしか撮らないです。へんにM(マニュアル)を使って失敗したらいやなので。雑誌の仕事でも最初に言います」

物語を作ることも大切かもしれません。それでも、事実はそれ以上もそれ以下もないのでしょうから…。

と、まだよくは分からないのですが、カメラはニコンD50、レンズはニッコール50mm F1.4という機材でこれらの写真を写しています。「50mm一本勝負」なんて大げさなものでも、たいした写真でもないのですが、ボクの見た痕跡としては随分と忠実な写真だと思います。
#だから何なのよ、と言われれば、それまでなんだけれど。

1 comment for this entry:
    1 Responses to "50mm一本勝負"
  1. #1 JIRAF

    今更古い記事にコメントするのはどうかと思いましたが・・・
    EOS 5に50mmっというのはフィルムレンズの標準画角で距離を大事にと
    言っていると思います。
    なので、ニコンの50Dで50mmを使うと35mmフィルム換算だと75mm相当に
    なりますので、D50で一本勝負で持つならば30mm~35mmレンズが妥当です。

    ニコン純正のレンズだと「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」が良いかと思いますよ。ただ、このレンズだとF1.8なので、もうちょっと明るいレンズということでは、SIGMAの30mmF1.4が良いかと思います。

Leave a Reply