青春18きっぷ

In : 四国遍路について, 結願後, Posted by 田原笠山 on 2009/07/20

青春18きっぷが今日7月20日から利用できますね。これを利用して遍路をする人も多いのではないかと思います。11500円で5日間JR普通列車が乗り放題ですから、四国へのアプローチにこれを使うと格安で往復できるということになりますし、使用期間が9月10日までの53日間という歩き遍路の行程にちょうどいい長さなので、今週から四国へ入る人も多いのだろうと思っています。特に学生さんはこの時期に回る人が多いのかもしれないですね。

ボクもよく利用します。18きっぷで帰省したこともあります。長時間電車に乗るのが苦痛という人も多いようですが、ボクはそんなに苦痛に思わないのです。集中して本を読むことが出来たり、車窓を眺めるのもあきないですし、途中で野宿することになったとしても、始発までの5時間とか6時間は楽しかったり…。鉄道ファンではないのですが、電車に乗るのは好きです。

その18きっぷで四国に入るのは岡山から高松、乗り換えて一番札所霊山寺のある板東駅に向かうことになります。

18きっぷの特性上、1日の乗車距離を長くしたいと思う人が多いのでしょうし、そうなると出発駅を始発に乗って、目的地までその日のうちに着いて使用する切符を1枚で抑えたいと思うのでしょうね。坂東まで1日で着く距離ではない人は2枚を使ってゆっくりと四国上陸ということになるのでしょうけれど。

さて、そうなると切符を入鋏した日に坂東に着くためには
【岡山】
20:42発:JR瀬戸大橋線下り 快速 マリンライナー63
【高松(香川)】
21:36着
21:39発:JR高徳線下り 普通 
【板東】
23:10着

ということになります。20時42分に間に合うように岡山に到着していなければならないということです。東京からですと東京駅を朝出発すれば間に合うようですね。九州だと熊本、延岡あたりが当日着が可能のようですけれど。

真夜中に坂東駅に着いて駅のベンチや霊山寺周辺で朝を待つというよりも、岡山や高松で始発を待って一番札所に向かうというのが良いようにも思います。ボクはそうしました。岡山駅で一泊して、始発で四国に入りました。

【岡山】
05:28発:JR瀬戸大橋線下り 快速 マリンライナー1
【高松(香川)】
06:32着
06:38発:JR高徳線下り 普通 
【板東】
08:48着

というルートで霊山寺に…、が、ボクの場合は「板野」を「坂東」と間違えて、手前の板野駅で降りたのですけれど。(詳しくは「板野駅、板東駅、痛い間違い(1日目の1)」をご覧下さい)

岡山駅泊にしたのは、いつも利用している安心感があったことです。知らない街に夜中に入って寝る場所を探し眠れない夜を過ごすよりは、少しでも睡眠を取って初日を迎えたいと思ったのと、その日がちょうど仏滅で四国へは日付が変わって大安になってから、という縁起をかついだということもあるのですが。

とにかく、不安でしたら宿に宿泊するなり、岡山駅近くのネットカフェに泊まるなんてことのほうが良いように思います。初日はとにかく疲れますからね。眠れない日が続くと、遍路どころではなくなって冥土に行くことになりかねませんから。特に暑い夏には。

嫌な思いや辛いこと、苦しいことは、そのうちたっぷりと経験するでしょうから、せめて前夜、当日の朝は気持ちよく、と思っています。

電車の中で遍路道具一式

電車の中で遍路道具一式

6 comments for this entry:
    6 Responses to "青春18きっぷ"
  1. #1 ワイワイ

    こんばんわ。昨夜から凄い土砂降りでした。一日雨の中仕事でした。今日、小豆島遍路を薦められました、でも、島だからと舐めてたら大変だと。海抜?メートルから六百メータークラスの山ありで急登の連続だと。遍路道と言うより、行者道だと。三日で回れるかな?四国の前に試してみようかと考えてます。就活、停滞ですか、うまく行かない時は、他の事がうまく行く時期だと思います。私はボーナス八割カット、サラリー三割カットです。会社が無くなるよりは良いかとね、我慢してます。
    田原様も小豆島如何ですか?

  2. #2 田原笠山

    ワイワイさん、こんばんは。
    小豆島ですか。行ったことがないので…。

    他の事もうまくいかないので、なんとも…。
    気持ちが前向きになれないから困ったもんです。

    そうですねえ、仕事があるだけでも、ということになるんですかねえ。カットなしの企業もあるのですけれど。

    ま、非正規をカットしたから賃金カットしなくて良い、という企業もありますけれどね。

  3. #3 土橋忠和

    フェリー・18切符の利用で八十八ヶ所の幾つかお参り出来たらと思います 途中仮にお泊まりでお宿泊めさせて頂きお食事も頂いた場合
    幾らかでもお包みした方が良いのでしょうか・・・お教えいただきますか 失礼の無いようにお参りしたいのです ご返事頂ければ幸いで
    す 土橋

  4. #4 土橋忠和

    私も土橋忠和 仕事リタイヤ後 あなたと同じ旅を 楽しんでいます
    ツイッター 狸小路小天狗 で旅写真公開中 この場通してご案内します
    今後とももよろしく….

  5. #5 期間従業員

    初めて田原様のサイトに出会いメールを送っておりました 検索で個人の名が出る様です 確認頂けますか

  6. #6 面接の秘策

    脱毛は昨今基本的な身だしなみの一つになりつつあります。
    就職活動で毛深い女は嫌われるという話はあからさまには聞かれないかもしれません。
    しかしながら、面接の時にあたっては、相手に与える印象というものは非常にだいじなものです。
    誰だって、試験官はしっかりした人のほうをとりたいものです。
    ライバルの応募者との差というものは得てして、そうした些細な点からつくものです。
    関係なさそうなところで面接で落ちてしまったら、残念です。
    脱毛はどこでするか、もしかして、そんなところで悩んでいませんか?

Leave a Reply